普通科

文理進学コース

クラブ活動も勉強も!進路に合わせた類型選択

進路に合わせた類型選択で、希望の進路をサポートします。
多様な夢や目標をもった生徒が切磋琢磨しながら過ごしています。

Course Features

コースの特徴

1年次、週3回の0限授業で基礎力を重点的に補います。

類型選択後は、進路に合わせたカリキュラムを実施します。

英検、漢検、数検、ニュース検定など多岐にわたる検定や、外部模試に積極的にチャレンジします。

コースの特徴
1年次

一年次|必修授業+週3回の7時間授業で高校生活のスタートをサポート

学習週間を身につけ、目的意識をもたせるカリキュラムを実施。

朝テスト/学習支援サービスClassi/補習授業

2年次

二・三年次|進路希望に合わせて3つの類型に分かれます

◆ A類
英国社に重点を置き、数学はⅡまで、理科は1科目を履修。1日6時間授業。総合学習では、推薦入試やAO入試にも対応できるよう指導体制が整っています。

◆ B類(文系)
大学入試センター試験の文系型(6教科8科目)に対応できるカリキュラム。1日7時間授業。一般入試での4年制大学合格を目指します。

◆ C類(理系)
大学入試センター試験の理系方(5教科8科目)に対応できるカリキュラム。1日7時間授業。一般入試での4年制大学合格を目指します。

朝テスト/学習支援サービスClassi/補習授業/長期休業特別補習/
大学説明会、大学見学/センター試験直前模試/センター試験直前講座

過去3年間の主な進路先

過去3年間の主な進路先

本気、強い意思を応援します

国公立・私立大学を含めた進路実現を目指すこのコースは、2年次から生徒自身にあった類型選択をし、より専門性を高めて受験に向けた学習に取り組みます。文系・理系とも経験豊富で高い専門知識を持ち、生徒と真剣に向き合う先生方が多く、生徒たちも最後まで文武両道をやり通す強い意志を持っています。運動部だけでなく、文化部で活躍する生徒もたくさんいます。コース全体での取り組みが多いためか学年としての仲が良く、互いがライバルであり、強い団結力を感じます。誰もが3年間、本気で学校生活を送れる環境がここにあります。