Subject Guide

学科・コース

商業科

商業科

歴史ある商業科で、商業における実践的な技術を身につけ、未来へ躍進する。

松商学園商業科は、明治31年より、城下町・商都松本の気質を源流に、歴史と伝統を受け継ぎ、それを誇りとしてきました。
常に時代の要請にあわせ、先を見通した変革を行ってきた商業科では、現在、3つのコースを開講。商業における、会計・ビジネス情報・マーケティング・ビジネス経済の4つの分野をバランス良く各コースに分配し、専門知識を習得しながら、探究型授業の展開で実践力へとつなぎます。
簿記検定やITパスポート、リテールマーケティング(販売士)検定などの資格取得や、どの分野の現場でも活躍できるスキルを身につけることで、将来を見据えた学びを積み重ねていきます。
専門家でありながら進学率が高いのも特徴です。即戦力となる専門スキルを多く身につけ、社会人・企業人として未来に貢献できる人材育成に力を入れています。

普通科

普通科

多様な生徒の状況や目標に合わせた教育。高い志で文武兼備の道を邁進する。

松商学園にはトップレベルの大学進学を目指す生徒から、クラブ活動で全国優勝を目標とする生徒、またその両方を両立しようとする、高い志を持った生徒が多く在籍します。
松商学園普通科は、そうした多様な生徒の状況や目標に合わせて3つのコースを開講。難関大学への現役合格を目指す特進コースから、クラブ活動での全国的な活躍と高い学力を目標とする文理コース、部活動に主力を注ぎ将来の進路も明確に見据える総合コースと、きめ細かく柔軟に対応します。
夢に向かって努力する生徒達の姿は互いに良い刺激です。それが切磋琢磨する学習環境を生み出しています。